
魔法の森からの手紙

ある南の島の小高い丘の上に、不思議な森がありました。                    そこには、妖精のような小さな人間がいて、時々、パンを焼いているのです。          その小さな人が、不思議の森でパンを作っていると・・                       森からのメッセージが伝わってくるようになりました。                         そのメッセージを、『魔法の森からの手紙』の中に、 こっそり書き記しておきますね。

4番目のひみつの質問


この世を卒業して、あの世に行く時はね、

その境目にいる担当のひとから、質問をみっつされるんだって。

 

ちょっと予習してみる?

 

いくつか深呼吸したら…

 

ついに今、その時が来た気分を想像して…この後の文を読んでみてね。

 

 

 

ひとつめは、

『あなたは、十分に学んで来ましたか?』

 

 


ふたつめは、

『あなたは、充分に愛して来ましたか?』

 

 

 

みっつめは、


『あなたは、充分に使命を全うしてきましたか?』

 

 

 

どうだったかな?答えられた?

面接?の本番が来る前に、ちゃんとやっておいた方がいいよ 。

まだまだずっと先かもしれないけどね!

 


そうそう、みっつめの使命のことだけど、それは《 必ずしも職業ではない》ということ。覚えておいてね。

 

今いる場所で、自分自身や周りの人のために、今できることを思いきりやるのが、使命を生きることに繋がるみたい。

 

そこにいること、存在していること。

それが、あなたの使命かもしれないね。

 


ところで、ひとによっては、
よっつめのひみつの質問をされるんだ。


それはね…

 


『あなたは、充分に自分を愛しましたか?』

 

 

あなたが、ずっとやりたかったこと、実行する時が来たよ。

 

 

あなたの波を待ってるよ♪

 

自分の意思でネットサーフィンをやめられる?

 

いつの間にか、ついつい見てしまうなら、
ブラックホールみたいなところに、
エネルギーを引き込まれているかもしれないよ。

 

エネルギーというと抽象的だけど、
命の時間、生命力、創造力と言い換えてもいいかもしれないね。


やってくることに無意識に反応しないで、

意識的に行動を選んでみて。

目に見えない電波や雑念にふりまわされないで。


次々くる波に乗ってはのまれ、乗ってはのまれを繰り返すのではなく、
自分で波を引き起こす側にもなれるんだ。


みんなに気持ちいい波を送って、
その波に乗りたい人が、自由に選んで乗れるようにもできるんだ。

 

どんなwaveを起こしてみたいかな?

楽しい波?喜びの波?癒しの波?芸術の波?笑いの波?

 

小さな波でも、いいんだよ。

ひとつの細胞の振動が波になって

だんだん成長して、地球の裏側まで届くかもしれないよ!

 

宇宙全体に響き渡っていくかもしれないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちは地球の家族


魔法の森には黒ヤギさんが住んでるんだけど、

みんなどうしてこう尋ねるんだろう?


『ヤギは、何のために飼っているのですか?』

『ミルクをとるためですか?』

『草刈り要員としてですか?』


たいていの人は、そう言うよ。


まるで、動物は人間のために存在するみたいな考え方だね。

本来、ヤギのミルクは、ヤギの赤ちゃんのためのもの。

本来、ウシのミルクは、ウシの赤ちゃんのためのもの。

家畜っていう考え方は、地球外では、ずいぶんと野蛮なことなんだよ。


まずは、当たり前にしみ付いているその考えに、うたがいを持ってみて。


ロシアの森の中に住んでるアナスタシアっていう女の人は、野生動物と一緒に暮らしているんだって。

アナスタシアは、信じる人の心の中に、実在するよ。

夢を創造する魔法を知ってる?

 

それはね、意図的に生きることなんだ。

 

意図的に生きるっていうと、なんだか難しそうだけど、

夜寝てる時に見る夢を、自分の意思で、自由に創るようなイメージだよ。

意図したことは、書いたり、声に出すと、形になる力を持つよ。


意図的に生きる練習をしていくとね、

そのうち、毎瞬毎瞬、
意識しなくても意図的に生きられるようになるよ。

 

矛盾してるみたいだけど、

最初はエネルギーをこめて意図していたことが、

いつのまにか体が覚えてくれて、

自動操縦になるんだ。

 

まずは、無意識の存在に、意識を向けてみよう。

無意識には、自覚はないけど、思い込んでいることが隠れているよ。


それにどうやって気づくかって?

それはね、起こる出来事や、出会う人が、見せてくれるよ。

その出来事や人に遭遇して、自分に湧き起こる感情を観察してみよう。


たとえば、予想外のハプニングがよく起こるとしたら‥

『未来のことは、どうなるかわからない、何が起きるかわからない』

と、無意識に、自動操縦的に、思い込んでるかもしれないね。

 

無意識、自動操縦的に、というのは、

あるパターンが繰り返し自動再生されるような感じなんだ。

もちろん、未来のことは誰にもわからないよね。


でも、『未来のことは、どうなるかわからない』の続きを、

意図的にくっつけることもできるんだ!


例えば、

『未来のことはどうなるかわからないけど、何があっても私は人生のサーフィンを柔軟に楽しく乗りこなせる。』

『人生は自然に、より自由に、より豊かになっていくもの。私はそれが起こることを自分に許します。』とかね。

 

そんな風に、言葉を使って、無意識さんをホッとあげることができるよ。


または、最初からすっかりシナリオを変えちゃって、

『未来に起こるのは、どんなことでも、私の豊かな経験と成長につながり、喜びを与えてくれる』

っていうのも、いいかも。


明日は、意識さんと無意識さんの、自分会議の時間をとってみるのはどう?

 


追伸

 

古い意図を新しい意図に書き換えないで、

空っぽにしておくのも、いいかもね。

何が入ってくるか、おまかせ、お楽しみ。

 

意図的に生きても、おまかせで生きても、

どちらでも、両方でも、

生きているだけで、あなたは素晴らしい奇跡の存在。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての変化は良き方向へ

f:id:magical-bakery:20170512121317j:plain

 

いつもの調子を崩してる?

 

変化の時はね、一時的にバランスが崩れるよ。

シーソーに乗ってるみたいに、ぐらぐらしたっていいんだよ。

 

新しいバランスを見つけているところだから。

一時的なんだ。

 

だから、大丈夫(^^)

 

サーフボードの上で、プカプカ海に浮かびながら、次の波を待ってるのかも。

 

変化の時は、無理しないで、体を整えて。

そして何かひとつ、いつもと違う習慣を作ってみて。

 

人生を変えることってね、

そんなに大げさなことじゃなくて、

いつもの習慣を、ちょっぴり変えることかもしれないんだ。

何かひとつ、重荷をおろしてみることかもしれないんだ。

 

ちょっと試しに、ひとつだけやってごらんよ。

 

 

 

 

 

 Thank you yuko♡Magical Sunset from Malaysia 

  Keep making magic in Japan!

 

 

3つ目の答え


しつもんです!
次のみっつの中から、好きなのを選んで下さい♪

 

①お金がたくさんもらえるけど、つまらないしごと

②やりがいがあって楽しいけど、もらえるお金は少しのしごと


①と②と③の、どれがいいですか?

 

 


えっ?③は何も書いてないよって?

③はね、自由に作っていい項目なんです♪

 

例えばね、

お金がたくさんもらえて、やりがいもあって楽しいしごと、とか。


みっつの質問は、仕事以外にも、何にだって応用できるんだ。

いつだって③番目の選択肢があって、それは自分で作れること。

もし、2つの選択肢で迷っていたら、自分で③つめをクリエイトしてみてね

自分で作った選択肢だって、選んでいいんだよ。

 

そして、その実現方法がわかるようになるためにはね…
選択肢を問いかけに変えてみるといいよ。

 

おしごとのことだったら、例えば…

お金がたくさんもらえて、やりがいもあって楽しいしごとは、

私にとってどんなしごとですか?

どうしたら見つけられますか?どうやって作ったらいいですか?

そんなしごとをすることを選びます。自分に許可するのでヒントを下さい。

 

ってね。
まずは決めて、
そして、問いかけてみるんだ。

 

答えは、いろんな形でやってくるよ!

 

 

広告を非表示にする

びっくりする方法で夢が叶うひみつ

 

ほんとうに、こうだったらいいなーっていう

ほんとうの、ほんとうの

ほんとうの夢を、はっきり思い描いてみてね


そしてね、ひみつは、ここからなんだけど…

それは、一体どうやって叶えるの?

って方法を聞き返してきそうなひとには

ぜったい話しちゃだめだよ

 

ひみつのするのが、今日の『ひみつ』だよ

 

自分のなかであたためて、大切に育てるんだよ

叶った後に、どうやって叶ったか、みんなに教えてあげよう

 

夢が叶う方法は、

途中のプロセスを自分で考えて、途中経過も思い通りに叶えていく方法と

自分では考えないで、びっくりするプロセスで叶っちゃうのを楽しみにする方法があるんだ

 

どっちを選ぶかは、好みの問題だね

びっくり叶っちゃう方を選ぶときは、たいていの大人には内緒にね

 

ピーターパンや星の王子様みたいな、純粋なこども心を保った大人や、
木や動物や空に向かってなら、あなたの大切な夢を話してみてもいいかもしれないよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

太陽になれるひみつのノート

 

本音とは裏腹の言葉を言っちゃうことって、時にはあるよね。

がんばって笑顔で言っちゃうことってあるよね。

 

そんな時は、

後で必ず、

ちゃんと自分の本音を聞いてあげてね。


何を思ったって、いいんだよ。心はどこまでも自由なんだ。

本当に思ってること、自分で丁寧に聞いてあげよう。

 

ひみつのノートに書いてみるんだ。

心に浮かんだこと思ってること、
そのまま伝えなかったのは、
あの人のこと傷つけたくなかったからだよね。


そうそう、

『本当に思っていること』ってさっきは言ったけどね、
人が思っていることっていうのは、


ひとつの考えだけじゃなくて、
たいていはごちゃまぜだし、ゆれ動いていくものなんだ。

 

だから実は、『本当の気持ち』なんてないんだ。

それからね、ごちゃごちゃしたいろんな気持ちと、あなたの存在は、別物なんだよ。

 

どんなに美しくない思いが心に浮かんでも、

あなたの存在の透明な美しさは、いつでも変わらないよ。

 

ほら、お天気は毎日コロコロ変わるけど、太陽はいつも変わらず輝いてるでしょ。

心と存在は、そんな関係だと思うんだ。

 

いろんな気持ちを、ひみつのノートに書いていくとね、

太陽の視点で眺められるよ。

 

 

 

いやなことが世界から消える魔法

 

たいていのことは許せるよ

 

自分で自分を満たしておけば

 

たいていのことは許せるよ

 

自分で自分を丁寧におもてなしするように

自分で自分を満たすことを習慣にしておくんだ

 

つかれたりイライラする前に

充電しておくの

少しの時間でも

 

自分自身ともデートの時間

自分だけの自由な時間

 

 

そんな時間はないと思う?

 

 

何もしないで

ただ5分間すわってみよう

 

場所はトイレでもいいよね

 

 

ずいぶんと長く感じられると思うよ

 

たった5分でも、切り替えるのに充分だったりするんだ

 

いつも自分を充電する習慣を持つと

たいていのことは許せるよ

 

 

いやなことが消えるのは…

 

あなたが観じている、あなたの世界の中から、だよ

世の中のことを知りたいと思えば、部屋に入り、窓を閉じてみよう

 

いろんな人が、いろんな考えを持っていて、いろんな意見を主張してるね。

いろんな人が、いろんな教えやメッセージを発信してるね。

 

どれが本当? どれが正しいの??

 

そう思う時ってあるよね。

 

 

仮に、

どれも正しい。どの考えもOK

だとしたら…

 

そしたらね、その中から、

あなたにとって、その時々に役に立ちそうな考えを選べばいいんだ。

 

いいとこ取りしてアレンジした新たな考え方を創り出してもいいし、

完全にあなたオリジナルの考えを持っていてもいいよね。

 

変えたくなったら、変えてもいいんだよ。

 

あなたにとって、その都度、役に立ちそうな考えを選ぶ時は、

 

まず、どこに向かいたいか、どんな気分でいたいか、

どんな毎日を過ごしたいかを、先に感じてみるといいかもね!

 

その内容によって、その時々、あなたに役に立つ考えや情報が、

入れかわり立ちかわり、やってくるんだよ。

 

 

『世の中のことを知りたいと思えば、部屋に入り、窓を閉じなさい』

老子さん、荘子さんより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するっと、すきまに、すべりこむ

 

もう少し落ち着いたら、あれをやろう

あの問題が片付いたら、やりたいことに手をつけよう

 

いつもそう思ったりしていない?

 

でもね、生きてる限り、落ち着くことはなさそうだし、
ひとつの問題を解決しても、新しい課題が次々とやってくるのが人生というもの

 

じゃあどうするか?

 

それはね…

 

するっと、すべりこむのさ!

 

日常のあわただしさや、解決しなきゃいけないと思ってる問題のすきまに。

すきまの時空間を、毎日少しでも過ごすようにしてみてね。

 

いちばんやりたいこと

体を休める時間

ほっと一息、お茶の時間

ちょっとしたお楽しみを…

 

するっと、すきまに、すべりこませるんだよ

 

いろんなことが中途半端で矛盾してるのが、人生のとくちょうなんだ

 

だからあまり気にしすぎないで、

途中でも、するっと、楽しんでみてね

 

そうしてたら、やがては…
落ち着かない心や、問題があるように見える状況の方が、
すきまくらいに縮小していくよ

 

不思議だけど、ほんとだよ 

 

がんばっても、うまくいかない?

 

がんばってるのに、何だかうまくいかないなって思ってる?

 

それはね、実は、ひみつの作戦なんだ!

 

もし、そのまま無理して頑張ってうまくいってしまったら…
いつか大切な何かが壊れてしまうかもしれないから

 

 

あなたにこれ以上、

 

無理させないための…

 

神さまの作戦なんだよ

 


もっと他に良い方法があるよ~
努力の方向は、そっちじゃなくて、こっちだよ~

って、気づかせるための愛の作戦なんだ

 

神さまは、あなたの自由意思を尊重してるから、
無理にやめさせたりはしないけど…
あなたを助けたくて、いてもたってもいられなくなった時はね、

崖っぷちにつながる道の途中に、大きな石を置いたりして、あなたを守るよ

 

守ってくれてるのは、神さまだけじゃない

先に亡くなった大切な人や、守護天使のような存在、宇宙の仲間、

別次元にいるあなた自身、いつも見守ってくれてるよ

 

あなたはひとりじゃないんだよ


がんばってもうまくいかないときはね、

試しに、がんばるのお休みしてみよう

休めない?

休めない、頑張らなきゃと、思い込んでるだけかもしれないよ^ - ^

 

 

遠慮はいらないよ

 

あなたが遠慮するのをやめると

しあわせになる人が世界にふえるって

知ってた?

 

謙虚さはたいせつだけど

謙虚さと、自信のなさを

混ぜこぜにしないでね

 

自分に自信を持つことは

謙虚さでもあるんだ

 

あなたに生まれつき与えられたギフトがあるって認めて受け入れる

そうするとね、ますます才能が開いていくよ

 

そしたらね

周りの人におすそわけできるようになるんだ!

 

あなたに与えられた宝物は

あなただけのものじゃなくて

みんなと分かち合うためにあるって考えるのも

謙虚で尊いことかもしれないよ

 

とっても大切な宝物だから

傷つかないように…

大切に丁寧にラッピングして、ひみつの場所に隠してあったんだよね

その包みをあけるのは、ちょっとこわいかもしれないけれど…

あなただけが持ってる特別な贈り物を

みんなに見せてあげてね

 

ピカピカに輝いてなくたっていいんだ

これから磨いていけばいいんだから

 

あなたの宝物を待ってる人がたくさんいるよ

だから遠慮はいらないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

あなたの可能性って知ってる?

 

きらきら輝いている人を見たら

誰かが輝いているように感じたら

 

それは

あなたの内側の輝きを

見せてくれているんだよ

 

自分では、見えないからね

 

きらきら美しい人が気になったら

自分の未来を映す鏡だと思うと

楽しく嬉しくなるよ

 

そして、そう信じたら

いつか本当にそうなるんだよ

 

いつか、じゃなくて、すでにそうかもね

 

約束の時が来たよ

 

ここに何しに来たんだっけ?

そろそろ、思い出す時がきたよ

 

vimeo.com

 

この動画を見て、何か思い出すことがあったら

ハッとすることがあったら

忘れないように、メモしておいてね♪

 

 

広告を非表示にする